春の花々あつめる旅

春は野道に赤や黄色など様々なお花が咲いて美しい。
これって町中にはあまり見れぬ光景ですよね。
今日は湯来ばぁちゃんと一緒に野道を散歩してきました。 

少し上の方へいきましたので、戦利品は
ヤマツツジ、ヤマブキ、ツバキ、モモです。
もう下の方では見られなくなったお花がまだまだありましたよ。 

ちょっとしんどいことですが、
これも地元のルールにのとって山から恵をわけていただきました。
また次も咲くように大事に丁寧に。
いまから山菜のシーズンですが、自然の恵を取るルールはしっかりと守りたいですね。
実はある人のお庭だったりしますから、気をつけて採取しましょうね。
あ!と思ったら地元の方にお声かけしてから採取するのが良いですよ~ 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ささきあきら (土曜日, 20 4月 2013 14:24)

    七重八重
     花は咲けども山吹の
      実の一つだに
       無きぞ悲しき

    ヤマブキは、八重よりも一重のほうが好きです。
    でも、一重だったら、兼明親王の歌も、
    にわか雨にあった大田道灌の逸話も
    生まれなかったでしょう。

    湯来は今まさに桃源郷の風情です。