とんどdeファイヤー!!in麦谷に参加してきました

こんにちは~スタッフのゆっさんです。

先日の日曜日(2013・1・20)“とんど”に行ってきました。 

場所は、湯来町水内の麦谷の田んぼです!!

 

 

実は私たちがお借りしている各古民家の玄関に、

締め飾りを飾っていたのですが、まだそのままでしたので、

“とんど”で燃やしてもらおうと思い、

締め飾りを持ってえっさほっさと行ってきました。

 

 

写真では大きさが分かりにくいですが、

かなり大きな竹の塔です。

竹を何本も積み重ねています。

 

ウワサによると、100本を超えてるとか!!

凄いっ!!!

 

 

 

…なかにはよじ登る人も…

 

 

さて、いきなりですがここで問題です!

 

今度は“竹の棒”を使って何かをします。

何をするのでしょう?

 

 

正解は“竹の先に餅を挟む”です!

 

お餅はそれぞれの家に飾っていた鏡餅や、

各自持ってきたお餅です。

そして、それを“とんど”で焼いて食べます。 

 

 

あっとゆう間に、竹に挟んだ餅、

“餅竹棒”ができました!

 

 

さて、いよいよ点火です!!

 

 

火をつけるとあっとゆう間に…

 

 

“ファイヤーッ!!!!!”

 

バチバチ!!ドパーン!!!

 

竹の破裂音が鳴り響きます。

これぞ爆竹!?

 

しかし、この破裂音で邪気を払ってくれるとか。

“とんど”って奥深いですね~

 

 

さて、“とんどdeファイヤー!!!”しているあいだに、

“とんど”の醍醐味のひとつ、

美味しい“豚汁”(とんじる)をいただきま~す♪♪

 

 

“あちっ!でも美味しい♪”

心も身体も温まります。

 

豚汁(とんじる)の他に、甘くて美味しい“ぜんざい”もありました。

全て地元の方の手作りです♪

ありがとうございます。 

 

 

さて、炎が徐々に弱まってきました。

 

 

すると…

 

 

“うりゃ~っ!!!!!”

 

 

待ちに待った“餅竹棒”の出番です!

みなさん、一斉にお餅を焼き始めます。

 

 

お餅が焼けるまで、

子供たちはかけっこでワイワイ♪

大人たちはビールや竹筒で温めたお酒でワイワイ♪

 

そうそう!“とんどの煙”にもご利益があるそうです!

“とんどの煙”を体の悪い部分に当てると、楽になってくるとか。

 

なるほど!

よ~く見ると、腰に“とんどの煙”を当ててる人が…

 

 

なんだかんだとしている間に、

餅竹棒のお餅が焼けました~!!!

 

 

“イェ~イ!!!”

 

 

みんなで楽しくお餅をパクパク♪

 

昔ながらの言い伝えによると、

“とんどで焼いたお餅を食べると、健康で長生きする”

そうです。

 

やったぁ~♪

もちろん私も食べました!

 

 

ふと見上げると、月が♪

 

 

徐々に日が暮れてきました。

さて、そろそろ帰りますか。

 

“とんど”のご利益を色々もらっちゃいました!

 

心も身体も温まって、とっても楽しいひとときでした♪