草木染め練習!!!

             こんにちは~スタッフのゆっさんです。

             つい先日、古民家SATOYAMAにて、

             10/21(日)草木染めイベントに向けて、

            練習してきました。

 

 

 

              尚、私たちだけでは、いまいち心もとないため、

             いつもお世話になっている地元の方にもご協力いただきました。

            今回は、ビワの葉を使ってみました。

            ちなみに、このビワの葉は、

            一緒に練習に参加した地元の方から

            提供してもらいました。

            とてもありがたいです☆感謝☆

煮出すと、いい出汁が♪

            ビワの葉っぱから程良く色が出てきたら、

            葉っぱを取り出し、

            タコ糸や輪ゴムで結んだ“絞り(しぼり)”入りの

            まっ白いストールを、いざ!お鍋の中へ!!!

            ぐつぐつ煮込んだあとは、

            それぞれ好きな媒染液を選んで、

            絞り入りのストールを投入!!!

            すると、布(ストール)の色が…!!!!!

 

            布(ストール)はどのように変化したのか…

            それは、イベント当日にお披露目します♪

 

            やってみると意外と面白い&楽しい草木染め♪

            

            世界でたった一つだけのオリジナルストール作り♪

 

            ご興味のある方は是非ご参加ください☆